2021年5月1日土曜日

仕事遍歴(25:え!ヒョウが?)

 5月1日(土曜日)

 今日は土曜日で母上殿が居ますので、通常ならばそれほど家を空ける事が出来ないのです。しかし小生は何時もの様に日中30分ほど時間をもらって、何時もの様に近くの散歩に出かけました。

 さてそういった日中、空が急に黒い雲に覆われたと思ったら(霰=アラレの一種)が降り始めたのです。そうした事で当地では珍しい気象現象なので、直ぐ松山地方気象台に向け発信をしました。

 一瞬の出来事だったので、人によっては気が付かなかったと思われます。

 小生がたまたま外に出た時上空には可なり黒い雲が広がっていましたので、<これは何か降るかも?>と思った途端上記の雹(ヒョウ)が降ったのです。

 上空には強い寒気が居座っていたのでしょうか?

 この様な気象の変化は、よく春先に起こる気象現象をかいま見た一瞬でした。(桜54)

0 件のコメント: