2018年6月22日金曜日

今日の食卓(4:アジの三枚開き)

6月22日(金曜日)
 今日は穏やかな天気となっていますが、上空には薄雲が広がっていますので気分はやや消沈気味です。
 つい先ほど大きな(25㎝前後)のアジを子供が持ってきましたので、三枚に下して何時でも食せるようにしました。
 小生は50㎝ほどの魚までは捌く事が出来ますので、専用の包丁を持っているのです。
 その昔高知や和歌山県に居た時は釣三昧をしていましたので、釣った魚全てを小生がさばき冷凍保存したりまた三枚に開いて乾燥させたりして食していたのです。
 近年は釣りに行く事がほとんど有りませんので、釣り竿は倉庫の片隅で眠っているのです。
 しかし先般、松山の親戚内が来た時一寸だけ釣りに行ったのですが釣果は<0>。全く当りは有りませんでした。言えば長い間その場所に行っていませんでしたので、海流や海底の状況が変化したものと思われます。
 まあ今日のアジは捌いている時でもおいしそうな色をしていましたので、今夕か明日にでも口に入ることは間違いないようです。楽しみにしている処です。(桜54)

0 件のコメント: