2018年6月16日土曜日

日本の苗字(4:検索やや難しくなる)

6月16日(土曜日)
 小生は毎朝インターネットで色々な事項を検索してることはご存知と思いますが、近年その状況が少しずつ変化しているのです。
 その一つに死亡記事があり<本名>を見つけ、<日本の苗字>として収集している処ですが、その新聞記事の掲載数が次第に減り又読み仮名が無くなったりと、なかなか前に進まなくなっている処です。
 近年は密葬や新聞に掲載しない方が増え、次第に上記の状況に変化しているのです。
 他事で検索する事は出来ますが、どうも今の状況では中々それに踏み込めないのです。言えばPCの操作や動きが思うようにならない事が多くなっているのです。
 まあ必然的なものではなく只の趣味としてやっている事項なので、有って良し無くても良しという考え方なのです。
 まだまだ先の長い話です。少しずつ前進しましょう!(桜54)

0 件のコメント: