2018年6月4日月曜日

自治会(15:朝の挨拶で)

6月4日(月曜日)
 今日は<虫歯予防の日>ですが、皆さん虫歯は有りませんか?
 小生はその昔この虫歯によってあちこちの歯医者に通ったもので、痛い目をした事がありました。
 さて今朝も小学生が集団で登校していますが、最近は児童の方から挨拶の声が出る様になりました。やはり声が出る事は良いですね。
 親子であれ夫婦であれ又近所の家族や子供であれ、朝の挨拶を含めて色々な言葉の交換は良いと思っている処です。
 そうした言葉の交換から信頼が生まれ、また親密感が増してくるのです。
 近年の大人は割りと自分勝手な人が多く、新しく町内に入った人などは<隣三軒両隣>の様な親密感はなく、自分勝手な行動をとる人が多くなっている処です。
 言えば都会的な考えを持ち、地域に溶け込もうとしない人たちなのです。またそういった人たちは自治会に入るでもなく、孤独で過ごしている様です。
 次第に横の繋がりが薄れている世の中となり、何か寂しい気持ちになっている処です(桜54)

0 件のコメント: