2018年6月4日月曜日

宇和島を知る(23:景観や悪条件を)

6月4日(月曜日)
 今日は虫歯予防の日ですが・・・。
 さて昼頃県都に居られる昔の仲間の方が当市にお出でになられましたので、宇和島の良さを知って頂くようご案内しました。
 道の駅に車を置き、そこから小生の車で県西部の<段畑>まで行きました。
 段畑までは30分余りかかりますが、今日はそれほど時間がかかったとは思いませんでした。車の中でいろいろとお話をし、時間の経つのが早かったのでしょう。
 段畑は急傾斜地で幅1.5m~2.0mほどの狭い場所に、馬鈴薯などを植えて耕作されているのです。今では日本の文化的景観(?)に指定されていますので、多くの方の見学や勉強に来られるのです。
 そういった場所や近年離島に橋を架けられましたので、そこから見る宇和島後背の山の景観もお見せしました。海岸から5㎞で1000mの山のある景色は、日本国中で3カ所しか無いそうなのです。
 まあ宇和島の良さや厳しさを、少しでも味わって頂けたらと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: