2018年6月9日土曜日

宇和島を知る(24:蒸し暑い中でも!)

6月9日(土曜日)
 今日も気温の割りには湿度が高いため、じっとしておればさほど感じませんが動くと汗が噴き出て来るのです。
 さてそういった状況なのですが、やはり家の中でじっとしておいても始まらず動く事にしました。動くという事は運動をする事です。でも運動で体操や力仕事ではなく、軽い散歩に出かけたのです。何時もの如く国道沿いを南北に歩き、帰宅寸前で四国遍路の方とお会いし歩きながらちょっと話をしました。
 これから宇和島市北部の地区にある札所に行かれるそうなので、近道やそのルートのお話をした処です。また宇和島の名所の一部も話の中に加えました。
 さてこういった蒸し暑さでの行程はかなりきつさが出て来ますので、宇和島を訪れる方は十分な対策が必要です。
 南国四国はカラッとした暑さではなく、湿気を多く含んでいますので身体に堪えるのです。健康に留意されながら<四国遍路(八十八カ所巡り)>をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: