2017年10月5日木曜日

家の管理(61:突然の音?)

10月5日(木曜日)
 当愛媛県では国体(国民体育大会)競技が先日から県内各地で始まっていますが、当宇和島でも間もなく数種の競技が始まります。小生達も少しだけボランティア活動をする予定です。
 さて今朝(04時過ぎ)ほど、天井付近から音が聞こえました。
 数年前までは<ネズミ>の音に悩まされていましたが、ある処置をした後はここ数年全く聞かれていないのです。しかも今朝の音はそのネズミの音とは全く違っており、何か不思議な現象だったのです。さらにネズミであれば数回続く事がありますが、その音1回だけだったのでなお更・・・?
 地震なのか?また外で起こった音が天井付近で聞こえたのか?と勘繰りましたが・・・?
 どちらにしてもその音自体に聞き覚えの無いものでした。不思議な現象です。
 建築当初はあちこちで音がしていましたが、その音は<新築時には時々出るものですよ!>と言われていました。
 と言うのは、材木の膨張や収縮によって音が出るそうなのです。でも当家はもう40数年も経過しているのです。
 まあその後原因究明不明のまま、朝までぐっすりと寝ました・・・ヨ?(桜54)

0 件のコメント: