2017年10月3日火曜日

宇和島を知る(33:さびれた商店街)

10月3日(火曜日)
 今日は義母の病院送迎を行いましたが、診察時を利用して一寸商店街を散歩しました。
写真のように立派なアーケードがあり、各商店はそれぞれに品を並べて商戦合戦を繰り広げてはいるのですが・・・?何せ人通りがありません!
 その昔は愛媛県南予の中心都市でかなり活気もあったのですが、近年は郊外(小生宅付近)に大型スーパーが出来たりまた量販店が有ったりと、中々小さな商店は太刀打ち出来ません。
 よってご覧の通り当時の立派な商店街は人通りも少なく、シャッターを閉めた商店もかなり目立って来ているのです。
 マイナスがマイナスを呼んで次第に廃れている様子です。返って小生宅付近(国道沿い)の方が人通りも多く、また車の出入りも多いのです。
 いずれにしても<昔は昔今は今>の様(サマ)を呈していますので、近い将来はこの商店街の行方はかなり深刻となる事でしょう。地方都市の状況を目のあたりにした処です。(桜54)

0 件のコメント: