2017年10月5日木曜日

補導と指導(47:ウィンカーは何時出すの?)

10月5日(木曜日)
 皆さんは自動車やバイクを運転される方が多いと思いますが、走行中の操作はうまく出来ていますか?それぞれの機器動作は確認していますか?
 さてつい先ほど阪神に居る子供宛荷を送ったのですが、その行き帰りの出来事です。
 小生宅から国道に出て、その道を真っすぐ北に向かった処に市役所があるのです。小さな小道に入った処に荷の送付取扱所があるのです。その道に入るには大通りからウィンカーを出して右折します。また帰る時はその道を逆に走りましたが、ウィンカーを出さずに右左折する車に出くわしたのです。しかも大回りで・・・。
 そういった、相手に知らしめる機器の動作をしない車が最近多くなったように感じます。また標識や表示に従わない車も多く見かけます。さらに赤信号で(前の車に続けと言わんばかりに)突っ走る車にも・・・。
 そういった車の大半は女性の運転者によく見かけられるのですが、教習所でどのように習ったのでしょうか?理解しないまま運転をしているのでしょうか?それとも自分勝手(自分本位)な行動なのでしょうか?
 いずれにしても事故に繋がる行為です。基本は基本として身に付けて運転してほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: