2017年10月6日金曜日

今日の食卓(11:この魚の行方は?)

10月6日(金曜日)
 この魚はあるお方から頂いたものですが、昨日の段階でさっそく三枚に下し、一部は夕食の食卓に上りました。
先日も小魚でしたが沢山頂き、小生が三枚に下して早速その日の夕食に上った経緯があります。
 この宇和島周辺の釣魚は刺身でもフライにしても良し、煮ても良しなので先ずは生肉を食しました。
 小生は形は問いませんので刺身にした切れ端や、やや脂ぎった個所の肉を食したのです。
 当地近海の魚は、太平洋の荒波と瀬戸内の静かな海で育ったものが多いため肉質がとても良いのです。
 先般も「お父さんお願い!」と言われましたが、今回も「お願いします」との事で早速腕を振るったのです。
 生憎刺身にした写真は有りませんので、きれいに並べた姿を想像しながら<よだれ>を流して下さい。
 「ああ!美味しかったなあ!」と、今では腹の中にしっかりと治まりました。(桜54)

0 件のコメント: