2017年10月17日火曜日

仕事遍歴(33:雨が降っては・・・?)

10月17日(火曜日)
 今年は秋雨前線が日本付近に停滞する事が多く、当地方でも連日雨が降ったり止んだりしている処です。よって外の作業がほとんど出来ませんでした。
 今日午前中は小雨でしたので、要請されていた自治会関係の仕事をなし終えましたが・・・。
 さて秋の長雨は農家にとって痛手です。稲や他の野菜なども雨の為に根が腐ったり、また葉からの呼吸が出来なくなったりで枯死する植物も出る様です。また一方で収穫期となった果実類も雨の為腐敗するものも出る様です。
 初夏の長雨は植物にとっては好都合かも知れませんが、秋の長雨は秋野菜にとって大敵です。また秋の雨は時には豪雨となって何もかも駄目にすることもあるのです。言えば台風襲来によって壊滅的な打撃を被るのです。
 今年は、こういった大雨によって各所で被害が出ました。
 幸いにして当地では雨は降ったものの大雨ではなく被害は全く出ませんでしたので、まずは胸を撫で下ろしている処です。
 大雨により、被害を受けた地方の方には申し訳なく思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: