2017年10月29日日曜日

防災を考える(21:今は嵐の前の静けさ?)

10月29日(日曜日)
 今日は宇和島市(いや南予)総鎮守の<宇和津彦神社>の秋祭りの日ですが、生憎台風第22号の接近通過でどのようになるのでしょうか?
 さてその台風は勢力を保ったまま、四国沖を日中から夜にかけ通過する予想です。
 そういった事で昨日は交通安全旗等を格納しましたが、今の処雨は降っていますが風の方はほとんど吹いていません。
 しかし予想では四国沖を通過なので、風・雨とも今後強まる可能性があるのです。
 レーダーや各地のアメダス観測値を見ますと、あちこちで大雨が降り風が強くなりはじめているのが判明しました。
 小生は昨日の段階で交通安全旗等の格納依頼、家周辺の飛びやすい物品の倉庫内への格納、また窓等の確認など準備等をしていた処です。
 まあまずは、それほど影響なく通過してほしいと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: