2018年2月9日金曜日

家の管理(8:水道管破裂!)

2月9日(金曜日)
 当地の今朝は予想以上に冷え込みましたので、裏の小部屋前にある水道管から一時水が出ませんでした。言えば外気に直接触れた部分で凍結していたのでしょう。
 早速業者を呼んで凍結の個所を修理して頂きました。言えば凍結した部分は氷の膨張で、水道管のつなぎ目から水漏れを起こしていたのです。
 本宅の方はほとんど内部に水道管を敷設していますが、別宅の方はあとで付け足した部分がありますので今朝の寒冷な外気に触れてあっさりと・・・!
 業者は勝手知ったる状況なので、直ぐに修理を行い無事完了しました。でも後の請求金額を見てびっくり!
 ものの10分ほどであの金額とは!
 まあ致し方ありません。自然のいたずらに金の請求をする分けには行かないのです。
 まだ明朝も冷え込むかも知れませんので、一応対策だけはしておきました。(桜54)

0 件のコメント: