2018年2月2日金曜日

宇和島を知る(6:節分行事)

2月2日(金曜日)
 今朝はぐっと冷え込んでいますので、霜と氷の確認をしました。
 処で今朝の観測では、氷は初回、霜は13回目の今季(昨年11月からの)回数となっている処です。
 さて明日は当地方での節分行事がありますが、今日午後からはそのための下準備をしなければなりません。その当地方の風習とは、<人の歳の数だけ豆をそれぞれの小袋に入れ、四辻に後ろを振り返らずそっと置く>という風習があるのです。言えば<厄(ヤク)を豆に封じ込め、鬼にその豆を別世界に送り届ける役処>をお願いするのです。
 その豆袋を四辻に置くため、その昔は夜間通る車に引かれ粉状になったりまた包んだ紙の散乱が可なりあったのです。
 今では小生が設置する箱のおかげで後処理がうまく出来、掃除をしなくて良くなりました。
 しかし皆さんの<厄>を取り除く風習は、何時までも続けたい処ですね。(桜54)

0 件のコメント: