2018年2月8日木曜日

桜開花観測(4:開花日予想の発表)

2月8日(木曜日)
 今朝の新聞によりますと、気象協会が発表した<桜開花予想日>が出ていました。
 日本一の桜開花日は高知市で3月21日と発表されていますが、当宇和島でも小生がこの1月末現在で試算した処高知と並ぶ3月21日と出ました。
 毎年高知市や福岡市と並ぶ桜開花日となっており、気象条件や土地土地の熱意が桜に乗り移っているのかも知れません。
 小生は昨年夏頃から月数回標本木を見に行き、周辺管理や芽の動きなどを観察しているのです。また6~8月にかけては周辺管理も実施しますので、きっとその思いが伝わっているものと考えられます。
 高知市は四国山地から流れ込む寒風(冷気)と、土佐湾から流れ込む暖湿気の影響で早咲きになる事があり、全国トップの回数を記録しているのです。また福岡市も(気象条件はやや違いますが)寒暖の差が大きいものと考えられるのです。
 そういった気象条件が宇和島も同様の感じがするのです。言えば夏場の高温や鬼ケ城山からの冷気、また宇和海からの湿気などいろいろの一致が見られるのです。
 さて予想は予想として、早く咲いてほしいものです。観測員は応援するだけですよ!(桜54)

0 件のコメント: