2018年2月23日金曜日

宇和島を知る(12:日本一守る!)

2月23日(金曜日)
 今朝はそれほど寒さを訴えるほどではありませんので、上着を1枚脱いでの行動でした。
 さて今朝の新聞を見ますと、第1面に<愛媛42年連続1位>との見出しが目に付きました。
 愛媛県は皆さんご存知の様に蜜柑大国です。何処に行っても何処に居てもミカン栽培が見え、蜜柑の香りが漂っている県なのです。
 当地では平地が少ないので、山を切り開いて作った段々畑にその蜜柑が植えられているのです。しかしその成熟したミカンの収穫には全て人の手によって一つ一つ収穫しなければなりませんので、可なり重労働になっているのです。
 そうしたミカン類が収穫量日本1位に連続になる事は、県民のしかもそれを収穫される農家の方の努力が実ったものと思います。
 小生たちボランティア仲間にもそれに携わる方が居られますので、これからも感謝を込めてその蜜柑類を購入したいと思っている処です。
 農家の方、特に蜜柑を栽培されている方おめでとう御座います。(桜54)

0 件のコメント: