2018年2月1日木曜日

桜つれづれ日記(7:税の季節に!)

2月1日(木曜日)
 いよいよ税の季節となりましたので、そろそろ申告に行かねばなりません。
 ただ小生は年金の他にはちょっとだけ収入がありますので、税務署へ行って申告をしなければならないのです。しかしその収入金額はわずかなのですが、申告によって税金が返金されて来るのです。 
 数万円も還付されるのならばかなり細かく調べてみるのですが、毎年1000~2000円の範囲なのです。
 その昔小生宅が商家を営んでいる時には、年間の経費でもかなり多くまた税金も多かったのです。しかし小生が社会人となってからは給与所得だけとなりましたので、全て業務の方で計算し納税していたのです。でも現在では年金の他に所得があればそれなりに申告しなければなりませんので、毎年還付金を求めて申告をしているのです。
 つい先ほど昨年の収入等また税金等の書類を出し計算をしましたので、数日以内には税務署の門をくぐる予定です。(桜54)

0 件のコメント: