2018年1月19日金曜日

家の管理(4:里家の掃除で)

1月19日(金曜日)
 今朝は少し冷え込んでいると思ったのですが、気温的にはそれほど下がってはいませんでした。
 一方昨日は気温も今の時期としては上がりましたので、その日中女房殿は里家の掃除に出向きました。
 先月(12月)末その里家に一時的に身内が帰省し滞在しましたので、その状況確認と掃除に出向いたのです。
 後刻女房殿から電話が掛かり、小生が女房殿とその家から出たゴミ類を自動車に積んで帰宅しました。
 里家は現在誰も住んではいませんので、通常は窓の開閉から掃除に至るまでは小生が1~2か月に1度行って実施しているのです。
 近年はこういった空き家があちこちにありますが、年1~2回ほど空気の入れ替えをしますと家で使っている木材が長持ちすると言われている処です。
 年々高齢化と共に、このような簡単な作業でもやや重く感じる年齢になりましたので、今後どのような方法が良いのか検討しなければなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: