2018年1月3日水曜日

宇和島を知る(1:北風吹きぬく・・・)

1月3日(水曜日)
 早くも今年は3日目を迎えましたが、皆さんは良いお正月を迎えられましたか?
 さて当地の今朝はどんよりとした厚い雲に覆われ、今にも上空から雨か雪が落ちて来そうです。
 さてそういった当地の天気ですが、今日も日本海側に似た天気が続きそうです。言えば、北西風が吹き関門海峡から流れ込んで来る雲が当地で悪さをしそうです。
 その昔から世間では、<南国四国の宇和島では、さぞ冬季でも暖かいでしょう?>と言われていましたが、さに有らず!意外と寒いのです。
 まあ海岸付近は暖流の影響で霜等はありませんが、市内から少し東に向かえば南国では積雪の多い所だったのです。
 しかし年々<地球温暖化>の影響を受け、近年は雪は降ってもそれほど生活に困るような事態には陥っていないのです。
 年々変化する地球です。当地でも年々温暖化により住み易くなりましたね。(桜54)

0 件のコメント: