2018年1月27日土曜日

防災を考える(1:南国の雪下ろし)

1月27日(土曜日)
 今日は余り気温が上がらず肌寒い1日となりましたが、小生は日中少しばかり国道沿いを散歩ししばらくの間は身体がポカポカとしていた処です。
 さてそういった宇和島地方ですが、先日来の雪があちこちに残っていますのでお向かいさんの家では庇(ヒサシ)の雪下ろしをされたようです。
 と言っても北国の様な大袈裟な作業ではありませんので、一寸窓から屋根に出て数度箒(ホウキ)を動かされて雪を落とされたのです。
 南国の雪は湿った雪が多く、陽が照れ(上れ)ば融けますのでそれほど作業をする事はないのです。しかし今日は日中でも気温が余り上がっていませんので、雪解けにはならなかった様です。
 小生宅は鉄筋の家なので、それほど違和感はなく放ったらかしている処です。
 まあ、ちょっとした雪下ろし風景を見た処なのでブログに掲載しました。(桜54)
 ※標題は大袈裟な文言でしたね!

0 件のコメント: