2018年1月11日木曜日

宇和島を知る(3:やっと積雪が!)

1月11日(木曜日)
 やっと当地(宇和島)でも積雪が叶いましたが、なんともお粗末!?!でも南国では珍しいのですよ!
 その昔は可なり積った事もあったのですが、近年は雪さえほとんど降らずましてや積雪となると・・・?
 でもご覧の通り、降った雪が解けずに残っていました。
 小さな箱庭のような裏庭の木々に、ふんわりと綿帽子の様に積もった雪は何とも風情があります。
 その昔は地肌が見えないほど、すなわち10~30㎝も積もった事もあったのですが、近年は雪の便りがあっても積雪の回数や量はかなり減っているのです。
 まあ少しでも積ってくれれば、小学生や幼稚園児の目には残るかも知れませんネ。
 今日はそういった寒さなので、暖房をつけじっとしている処です。(桜54)

0 件のコメント: