2016年9月20日火曜日

防災を考える(18:台風接近)

9月20日(火曜日)
 台風第16号は足摺岬の南西約80Kmにあって東北東に進んでいる模様です。
 このため当宇和島地方では、早朝からやや激しい雨が降っており小生は雨の音で目が覚めました。起きて直ぐあちこちの雨戸を閉めましたが、今度はその雨戸に打ち付ける雨粒でなお更音が大きくなった感じです。
 今後この台風は四国の南海上を通過(東北東進)する可能性が大きくなってきましたので、当地では北東の風すなわち<わたくし風>という局地風(強風)の吹く可能性が大きくなってきました。
 今朝我が団体では<交通指導>で立ち番をする予定でしたが、前もって関係者には「警報が出れば家で待機して下さい」と指示を出しておきました。
 現在の気象状況では、今日日中は(風向は変わっても)強風・暴風が吹き大雨の降る状況が続くものと予想されます。
 よってくれぐれも皆様方も不要な外出をせず、ラジオやテレビ等から情報を得て下さい。
 つい先ほども広報用の声が、拡声器や(家庭用)防災ラジオから流れて来ました。
 これから明朝までは十分警戒して下さい。(桜54)

2 件のコメント:

しおからとんぼ さんのコメント...

テレビで知りました。大雨との事。被害の無い事を祈っております。

桜54 さんのコメント...

しおからトンボさんへ
 台風は当地の南(四国に南)を通過しましたので大した被害はありませんでした。
 天赦公園にあった大木が強風の為国道側に倒れ、一時その除去のため車線変更があったくらいです。
 丁度その場に居合わせました(交通安全協会の旗関係で)。ご心配かけました・・・桜54