2016年9月3日土曜日

補導と指導(38:前方不注意が事故を招く!)

9月3日(土曜日)
 台風第12号は屋久島の南西約80㎞にあって、北北西に進んでいる模様(14時推定)です。
 この台風は次第に当地付近に接近通過する予想なので、色々な面で準備をしている処です。
 さて小生宅近くには警察署があり、国道を時々パトカーが走っています。また時には小生宅前の道路でも白バイや警察官が通ります。
 小生も交通安全協会の一員として時々は街頭に出て指導に当たりますが、中々運転のマナーが悪いのには頭を悩ましている処です。
 ある冊子によりますと、交通事故(第1当事者の違反)で多いのは<前方不注意>と<安全不確認>だそうです。
 このどちらとも運転者自身が良く気を付けていれば事故を防ぐことが出来るのですが、どうも漫然と運転している様に感じます。特に近年はスマートフォーンなどを触りながらの運転や、助手席の方とのおしゃべりなど前方に神経を集中しての運転ではないようです。
 目や耳をそちらの方に集中させたりしますと、運転がおろそかになる恐れがあるのです。
 運転中は自分の動作を運転に集中させ、また周りに気を付けて運転すればかなり事故は防げると思います。人間様は死ねばそれまでです(人生は終結します)。
 気配り・目配りでの運転をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: