2016年9月13日火曜日

家の管理(69:種や球根からまた挿し木でも)

9月13日(火曜日)
 今日は朝から厚い雲に覆われていますので、太陽光は無いにしてもやや蒸し暑く感じています。
 さて小生宅の狭い裏庭で、午後からゴソゴソと作業を行いました。
 女房殿が時折り購入する鉢物が可なり溜まっていましたので、その植物の球根や種を挿し木にしたり種蒔きを実施したのです。
 椿の種蒔きは先日行い、また別の挿し木の方も一部は終わったのです。しかし今日は水仙(球根)を鉢植えにしました。と言っても大それたものではなく、小さな鉢なので一鉢一球根の割りなので20鉢ほど出来ました。
 先日も子供が持って来た木(名前が分りません)が駄目になりかけていましたので、その木を切って挿し木にしたのです。でもまだまだ結果は出ていません。1年近くかかるかも知れないのです。
 そういった植物を増やす手立てをしていますので、何とか出来た鉢物をご近所の方におすそ分けしています。そのうち皆さんにも、お分け出来るかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: