2016年9月22日木曜日

日本の苗字(12:タ-ハ行)

9月22日(木曜日)
 今朝は雨が降っていますが、比較的穏やかになっています。
 さて上記の調査では32の姓を確認しています。その中で先頭に来る漢字の半数以上は<田>から始まる苗字で19姓を確認していますが、他の漢字(多・駄・旅・太・莨)は全て5姓以下となっています。
 読み方で<タバタ>と発する苗字には、<田端>、<田畠>、<田畑>、<多葉田>さんが居られましたが、まだ他に7~8つの苗字がパソコン検索内部にありました。
 また<タブチ>と発する苗字では、<田淵>、<田渕>、<田縁>、<多淵>さんが居られますが、他にやはり数姓ありました。
 さて次の方はどう読むのでしょうか?<莨谷>さん?
 この方は<タバコダニ>と読むのだそうです。
 学校で習わない漢字が使われますと、なかなか読めないものですね!
 色々と見付ける事によって、漢字の勉強にもなりますよ!(桜54)

0 件のコメント: