2016年9月9日金曜日

補導と指導(40:久しぶりの立ち番)

9月9日(金曜日)
 今朝は秋晴れの良い天気となり、清々しい気分となりました。
 さて今朝はボランティア活動で、学校街入り口での立ち番交通指導を行いました。
 今朝実施した場所は学校街への入り口でもあり、国道沿いにあるバス停前の交通量の多い所なのです。
 その場所には押しボタン式信号機がありますので、バスに乗る人・学校に向かう児童生徒がひっきりなしに通るのです。よって事故の無いよう時々押しボタンを押して車等を止めるのです。また側道は<時間制限通行禁止道路>となっていますので、許可車以外の車が通行した場合にはそれぞれ車両番号を控え、2回以上違反した場合には警察に通報するようにしているのです。
 そう言った事で、10年ほど前に比べ通行違反車両がかなり減りました。小生がこの団体に属した当初は、1時間(60分)の間に100台ほど居た違反車が現在では2~3台に減ったのです。
 我々は毎日立ち番をするのではありませんが、10日と20日には立ち番をして違反車両への注意を行っているのです。また違反車量は全て<車両番号>と<通行時刻>を記していますので、その旨警察署に連絡を入れているのです。
 今日の立ち番も3人で実施しましたが、朝日がややきつくなり始めたことと終了時刻が来ましたので「ご苦労様でした」と言って散会しました。(桜54)

0 件のコメント: