2016年9月29日木曜日

桜つれづれ日記(91:北陸旅行=四国路を離れる)

9月29日(木曜日)
 昨夜遅く北陸旅行から松山に着きましたが、少し用事が出来ましたので身内の家に泊まらずそのまま宇和島に向け帰りました。
 さて小生達は、数日前から松山に居る身内と共に北陸旅行に参加していました。
 松山駅を起点としたバス旅行で、松山市内各所からまた中・東予各所からも同行者を拾って、30数名の方と共に北陸各県への観光旅行に出かけたのです。
 四国を出るルートは数か所ありますが、最も四国から阪神また北陸に近い<明石・鳴門ルート>を通ってのバス旅となったのです。
 四国と淡路島また本州へのルートは鳴門大橋や明石海峡大橋により結ばれており、かなりの時間短縮で交通量も多くなった様です。
 さて我々の団体はこのルートを使って四国路を離れ、北陸各県にある名所旧跡又奇岩奇石の連なる海岸の美を求めて旅立ったのです。
 今回の旅の日程期間は比較的曇雨天の日が多いと予想されましたので、各自はそれぞれに雨具の用意をされていました。出発当日は雨こそ降りませんでしたが全般に雲が多く、今後の写真撮影に少しばかり影を落としていました。さて結果は・・・?(桜54)
 注)写真は、明石大橋を通過している様子です(向こうの陸地は明石市付近です)。

0 件のコメント: