2016年9月16日金曜日

桜開花観測(36:桜木の観察も)

9月16日(金曜日)
今日も不安定な天気ながら晴れて来ましたので、ちょっと町に用事がありバイクに乗って行ったついでに各所を回りました。
 まず丸山公園に行き桜標本木を見ますと、ご覧(写真)のように花芽がやや大きくなった感じです。このままの大きさで晩秋までに栄養を蓄えますので、この後花芽は丸味を帯びて来るのです。
 その後和霊公園と天赦公園に植えた<伊達入部400年祭記念樹>も見て回りましたが、この方の芽はまだ小さく細い状態でした。一方で数本に枝の折れが見えましたので、直ぐ関係部署に連絡を入れ処置をしていただくようにしました。
 せっかく寄付された樹木なので出来れば大切に育てたいのですが、自然に身を任す状態なのでどのような事故が発生するか分らないのです。人為的なものであれば比較的解り易いのですが、今日の事案は人の手の届かない場所(高さ)となっているのです。
 まあどのような物でも、公的に在る物品は大切にしたいものですね。(桜54)
 注)写真の花芽は、丸山公園にある<桜標本木>のものです。

0 件のコメント: