2016年9月1日木曜日

仕事遍歴(28:今年は東日本大変!)

9月1日(木曜日)
 今日は立春から数えて二百十日目に当たり、台風が良く襲来すると言われていました。しかし今年の台風は時季外れであったりまた来襲する地域が違ったりと、かなり複雑な年となっている様です。
 その台風襲来では、油断されていた東日本や北日本への台風接近・上陸でびっくりなされた事でしょう。また災害も発生している様なので、お見舞い申し上げます。
 そう言った事で今年の台風は四国地方での影響は全く無く、平穏そのものの夏を過ごしました。
 例年梅雨末期から台風期にかけては、豪雨となったり時には強風や暴風が吹き荒れ海上は大しけの状態となるのです。でも今年は平穏そのものでしたので、何か気が抜けたように感じている処です。
 しかし今年思わぬ台風襲来で災害に遭われた地方の方、また地震後の地盤軟弱で災害を大きくされた地方等、それぞれに大変だったとお察し申し上げます。
 日本は海洋国で大陸東岸に位置するため、こういった気象変化の激しい地域なのです。
 場所はどうであれ、日本国至る所で災害・被害が発生していますので十分お気を付け下さい。
 気を付けるだけでは災害を防ぐことが出来ませんので、災害に遭われそうな時の対策をそれぞれに工夫され準備をお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: