2016年9月17日土曜日

補導と指導(42:台風接近予想で!)

9月17日(土曜日)
 今日日中は気温も上がりやや蒸し暑く感じている処です。
 さて台風第16号は台湾付近を発達しながら北上を続けていますが、20日9時には九州南部付近に予想され北東(又は東北東)に進む予想となっています。
 このため当地では今後東~南東の強風が吹く予想となっていますので、ひょっとすると局地風が吹くかもしれません。また雨の方も明日からは所によって強く降るかも知れないのです。
 そう言った事で気象の変化が激しくなる予想がありますので、午後から交安協に係る安全旗等の風に弱い旗を除去するよう手配しました。
 小生たちの団体では、こういった旗はなるべく通行車両の多い所や目に付き易い場所に設置しています。そのためこのような場所は川沿いであったりまた建物の端に設置していますので、比較的強風には弱いのです。
 先日の台風接近予想の時も前日には除去しましたが、幸か不幸か風が吹きませんでしたので胸をなで下ろした経緯がありました。
 しかし今回の台風は当地の近くを通過する予想や、気圧低下で可なり暴風の吹く恐れがありますので注意警戒が必要なのです。
 理事さんの一人は、早速その指示に従って旗を除去されたと聞きました。
 何事も無いよう通過してほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: