2019年7月31日水曜日

家の管理(44:蟻との根比べ!)

7月31日(水曜日)
 いよいよ今日で7月も終了しますが、今後もまだまだ暑さは続きそうです。
 さて小生宅は鉄筋コンクリート建てで、民家としては宇和島市第1号だと記憶している処です。そういった家にも、蟻は容赦なく押し上って来るようです。
 蟻は可なり小さな生き物ですが、その体に似合わずどのような処にも出現しまた上って来るのです。
 そういった蟻は時にはいたずらをしますので、小生は見つけ次第手でつぶしているのです。でも手の届かない場所では何とも致す事が出来ませんが、足場のある所へは降りて手で1匹2匹と潰しているのです。
 そういった事で数はかなり減りはしましたが、子蟻が増えるので全く居なくなる事はありません。巣穴を見付けて薬剤を撒くのですが、それもでも限りがある様です。
 まあイタチごっこかも知れませんが、小生が動ける間は続けるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: