2019年7月31日水曜日

仕事遍歴(28:熱帯夜多くなる!)

7月31日(水曜日)
 今朝も裏山からはセミの鳴き声が聞こえ、その声によって暑さが増している処です。
 さて当地区でも熱帯夜(朝の最低気温25度以上)の日が年々増えている様で、今朝もその値以上に達していますので起きた時には薄っすらと汗をかいていました。
 今日の最高気温も30度以上の予想で、日中の出歩きはやや控えねばなりませんね。
 小生宅近くには高齢者(75歳以上)の方が多く住まわれていますので、日中にはほとんど人の姿がありません。早朝か夕方には散歩や買い物等で見かけるくらいです。
 小生宅でも全員が70歳を超えていますので、買い物等以外はほとんど出る事は無いのです。まあ小生は日課となっている家周りの環境管理のため、時々は昼間に点検を行っている処です。時にはちょっとした散歩にも・・・。
 山林の破壊、地域のコンクリート化、住宅の冷暖房化、歳加算の高齢化等々によって、次第に出歩きが無くなる今日この頃ですね!(桜54)

0 件のコメント: