2019年7月28日日曜日

日本の言葉(14:る・た!止め言葉?)

7月28日(日曜日)
 今朝も付近の山野からは、蝉のうるさい鳴き声が聞こえている処です。
 何時もの様に家周辺の蟻退治を行いましたが、以前に比べ可なり数が減り少しずつ安堵の心が大きくなっている処です。
 さて上記日本の言葉には<た>や<る>で止まる言葉は多いのですが、目上の人や親しい人への言葉には<た>や<る>止め語句にはやや違和感の出る場合もある様です。
 その前後の言葉を少し変えるだけで、尊敬語に変わる場合もあるのですよ!
 もののやり取りには、<する>は<して頂く>とか、<やる>は<やって頂く>、<した>は<された>の様に、少し語句を入れたり状況を柔らかく表現語句にしますと新鮮味が出たり尊敬語に変わるものなのです。
 日本の言葉には変化のある語句が沢山ありますので、相手との話や手紙などの言葉も選べば新鮮味が出て来ますよ!(桜54)

0 件のコメント: