2019年7月18日木曜日

防災を考える(10:各地で大雨が!)

7月18日(木曜日)
 さて今日は朝から雨が降ったり止んだりしている処ですが、つい先ほど気象レーダを見ますと中国地方や近畿地方、更に九州地方ではかなり激しい雨が降っている模様です。
 当四国は今の処佐田岬周辺に強い雨雲がありますので、先述の九州付近のエコーと共に今後四国を通過する予想です。
 当宇和島では数分前からやや大粒の雨と変わりましたので、間もなく激しい雨の降る可能性がありそうです。1時間に50~80㎜激しい雨の可能性なのですよ!
 この様な降り方ではそれこそ<あっという間に浸水した>と言われるように、見る見るうちに水位が上昇するでしょう。
 小・中河川は増水し、場所によっては越水するかも知れません。
 土砂災害、山崩れ、また中小河川の氾濫も予想されますので、避難が出来る方はその用意だけはしておいて下さい。(桜54)

0 件のコメント: