2019年7月27日土曜日

家の管理(41:日課が結果に!)

7月27日(土曜日)
 今朝はほぼ<熱帯夜>の状況で、朝起きはかなり寝苦しく汗をかいていました。
 さて小生は毎日2~3回は家周辺の蟻退治を行っている処ですが、以前に比べ蟻の数が可なり減って来ました。言えば日々の努力が少し<功を奏した>状況です。
 以前は2F のベランダやまた時には部屋まで入って来ていたのですが、最近はその姿を見る事が無くなったのです。
 小生は上記のように日々2~3回家周辺の監視をするのですが、その中で最も重視しているのが植木鉢周辺とブロックの隙間なのです。
 植木鉢はどかす事が出来ますのでそれほど苦ではないのですが、問題はブロックの隙間や地割れのある所なのです。
 まあ薬剤を投入したり、時には石を叩いて飛び出すのを待つこともあるのです。
 日々少しずつ作業をすれば、少しずつその効果が表れるものですね!(桜54)

0 件のコメント: