2019年7月19日金曜日

家の管理(38:発火寸前!)

7月19日(金曜日)
 今日は朝から雨が降っていますので、外出は勿論他の作業もほとんど出来ませんでした。しかし女房殿里家の雨戸を閉めに行ったり、スーパーへの買い物には行きましたよ!
 さてそういった時間の経過の後母上殿が帰宅しましたので、それなりの対応と共に足の運動をさそうとしたのです。その直後の出来事です!
 その足の運動には電動器具を使いますので、その器具を出しコンセントを差し込んだ直後発火状態になったのです。慌ててコンセントを引き抜いたのですが・・・。
 どうもコードの一部にトラブルがあった様なので、別のコードに切り替えやっと安心。
 発火の時何か飛び散ったのか、床の一部に焦げ目がありました。
 一応周辺を再確認して、作業を再び始めたのです。
 まあ事なきは得たものの、今までにない事象でしたのびっくりした処です。
 これからは作業を開始する時には、念には念を入れて行うつもりです。特に電気関係は目に見えませんからね!(桜54)

0 件のコメント: