2019年7月3日水曜日

仕事遍歴(23:レーダを駆使して)

7月3日(水曜日)
 さて今日は終日雨が降っていますが、今後はやや強い雨域が当地にやって来る予想です。
 近年は予想天気図がかなり正確に予想されまたレーダでは数分ごとの映像が見えますので、明日の天気図や現在の状況から今後の予測を見る事が可能となっているのです。
 そのレーダでは九州付近から東北東進する雨域(エコー)により、今後数時間内の雨域予測が表示されるのです。
 現在当地では並雨(1時間5㎜前後)の雨が降っていますが、上記予測により今後はやや強くなる可能性がありそうです。
 今ほど市広報ラジオからは、大雨に関する警戒情報が流れて来ました。
 激しい雨の降る情報の内容は、<先般被害のあった地域や低地浸水をする地域の方への避難準備開始>を要請するものでした。
 近年は色々な災害関連情報が出るものですね!(桜54)

0 件のコメント: