2019年7月30日火曜日

桜開花観測(16:市民大清掃で!)

7月30日(火曜日)
 いよいよ夏は佳境に入り、これからは更に暑さが増しそうです。
 さてそういった夏季には、<市民大清掃>と称し各所で清掃活動が開始されます。
 我々<桜観測員>もこの日に合わせ、桜標本木周辺の環境管理を実施します。
 古枝の除去や周辺の低灌木の剪定など、桜標本木の生育に関する環境管理を実施するものなのです。
 小生は月1程度の見回りをしていますので、それほど作業をする事はないとは思いますが問題なのでサツキつつじの剪定です。
 ちょいと背丈の高い所がありますので、それらは高枝バサミか脚立を必要とするのです。ただこの場所は傾斜となっていますので、2人係りか又は細心の注意が必要なのです。
 どちらにしても我々高齢者は、色々な面で怪我をし易いので一人での作業はしない事ですね。もしもの事があれば大変ですよ!(桜54)

0 件のコメント: