2019年7月20日土曜日

家の管理(39:蟻は大から小へ)

7月20日(土曜日)
 今日は今の処雨は降ってはいませんが、九州付近では大雨の所がありますのでまた何時降って来るか分かりません。
 さてそういった狭間の時間帯に、何時もの様に家周辺の蟻殺しを行いました。
 道路脇に設けた花壇・植木鉢周辺又レンガやブロックの隙間に潜んでいる蟻退治なのです。薬は一切使いませんが、軽く音を出しておびき寄せるのです。
 時には一列になって移動している軍団もありますが、この集団への攻撃は簡単に殺せるのです。しかし子蟻の動きはちょこまかちょこまかなので、動きに合わせて殺生するのですが中々・・・。
 まあ今では当時に比べ1/20以下となりましたね。
 こういった子蟻でも家の中まで入って来る時がありますので、事前の予防を張らねばならないのです。
 今では、小生の足音を聞いたり顔を見たら直ぐに隠れますよ!(*^_^*)(桜54)

0 件のコメント: