2018年8月1日水曜日

健康管理(74:何時もエアコン?)

8月1日(水曜日)
 今朝は青空が少しばかり広がって、山からは(うるさい)セミの鳴き声が聞こえている処です。
 さて新聞を見開きますと、<熱中症>という言葉が少しずつ出始めて来ました。
 先般の豪雨時には窓を開けたりまた外に出られない事態に陥り、各所では部屋に閉じこもって回復を待つ人が多かったと聞いている処です。
 という話も今朝の新聞に掲載されて、高齢者では<運動をしない>、<何時もエアコンを付けていた>などと更に書かれていました。
 やはり人間様は朝は窓を開け外の空気を吸い、日中には時に外の空気を吸いまた時にはご近所様との会話を楽しみ・・・etc。などと人間様は動いたり会話をする事がまずは健康の第1歩だろうと思っている処です。
 エアコンは確かに<涼>を取るには適していますが、<健康>面ではやや<負>の感じがするのです。
 人間様は少しでも運動をして、身体の中の血や臓器を動かさなければならないのです。
 時間が有れば少しでも身体を動かして下さい。健康に繋がりますよ!(桜54)

0 件のコメント: