2018年8月25日土曜日

健康管理(83:気化熱で冷やす!)

8月25日(土曜日)
 今日も最高気温は有に30℃を超え、しかも湿度がやや高いため動くと汗がしたたり落ちるようです。
 そういった日中、食事後何時もの通り散歩に出かけました。今日も気温は高くまた湿度もやや高いため動くと汗がかなり出ました。と言っても(無理に)汗をかきに出て行ったのです。
 何時もの様に国道沿いを北に進み、城山の西側を回って途中から西に向かい川に出ました。その川沿いを少し南に歩き、方向を東に変え国道に出てそのまま帰宅の途に着いたのです。
 帰宅時は何時もの通り汗がしたたり落ちていましたが、扇風機のやや強い風に当たりますとその汗が蒸発し(気化熱となって)躰は少しずつ冷えて来ました。
 人間様は数日に一度は汗をかいて、健康の源を作りましょう!(桜54)

0 件のコメント: