2018年8月5日日曜日

桜つれづれ日記(52:思わぬ被害!?)

8月5日(日曜日)
 昨夜から今朝にかけほぼ熱帯夜となって、かなり寝苦しい朝を迎えた処です。
 さて先日小生が愛用していましたバイクが故障しましたので、子供が色々と手配をしてやっと近々新しいバイクが来ることになっている処です。
 一方今朝の新聞では<毒性を持った生物が近年日本に入って来ている>様で、その生物によって被害が少しずつ出ているとの事でした。
 植生の生物であれば調理方法も考えねばなりませんが、その方法を考えずに食すると死に至るとの事でした。そういった生物に<毒性あり>との表示があれば注意や警戒をするのですが、初めて見る人にとっては時には不用意に調理等をして食する場合があるのです。
 山菜のキノコ、海浜の貝、海洋の魚など様々な地域や場所に居るのだそうです。
 その昔の人は老人等からの言い伝えで知っていたそうですが、近年の方はせいぜい新聞や本で知るくらいです。
 山野・海浜に行かれた時珍しい生物に遭遇すれば、まずは疑ってみる事です。出来れば写真等に撮って調べてから事を起こして下さい。(桜54)

0 件のコメント: