2018年3月1日木曜日

仕事遍歴(9:春の嵐は日本海低気圧だ!)

3月1日(木曜日)
 いよいよ今日から<弥生3月>となり、春は一段と身近になりますね!
 さて今朝は日本海にある発達中の低気圧に向かって南風がやや強く、当地では最高気温が17℃を超えている処です。よって朝起きはスムースになって目覚めも良かったのです。
 このように日本海で発達する低気圧は、上空の寒気と日本海の海水温との関係で発達する事が多くこれからの季節には度々この現象が現れます。
 当地では今の処それほど強風は吹いてはいませんが、時には強い風によって屋外にある軽い物が道路に散乱する事もあるのです。
 小生は昨夜予想天気図を見て強風が吹く可能性があると思い、ゴミ箱やペットボトル等を入れるコンポを車庫内に収納していました。
 今朝の道路状況は未だ大きなゴミの散乱はありませんが、まだまだ油断は禁物です。
 どなた様も、この春の嵐には十分気を付けて行動願います。(桜54)
 注)今ほどラジオからは、強風に関する注意・警戒の情報が流れました。

0 件のコメント: