2018年3月28日水曜日

仕事遍歴(11:長く続ける)

3月28日(水曜日)
 今朝は比較的朝起きが良くまた家周辺のゴミポイ捨てもありませんでしたので、気分的には良い朝を迎えたと思っている処です。
 さて昨日午後からは<桜開花観測>に係る報道対応が3時間ほど続きましたが、これで終ったのではありません。まだまだしばらくの間は、桜開花観測を続けねばならないのです。
 そうした続ける行為が、将来の開花予測や環境管理に繋がるのです。
 どのような新しい仕事や作業でも、諸先輩に教わりながら身に付けることが重要なのです。親のし付けしかり、学校の勉強しかり、また社会に出ての仕事しかりです。
 長く続けてこそ、勉学や仕事に付く意義が有るのです。
 近年の若者の離職率が低いのは、体力が続かないのか目移りがするのかはたまた嫌になったのか定かではありませんが、どちらにしろ脳内の考え方が変化したのでしょう。
 そのモノ一筋を貫く事ことは、後刻の良い意味に繋がり財産となると考えている処です。(桜54)

0 件のコメント: