2018年3月3日土曜日

桜開花観測(6:いよいよ今日からだ!)

3月3日(土曜日)
 さて今朝は雲は多いながら晴れていますので、当地で開催されます<桜観測開始式>には多くの方の参列が期待されている処です。
 市内丸山公園桜標本木前の広場にて本日10時から、市長を始め桜観測員や市民の方の参列によって式典が挙行されます。
 その昔は<桜観測隊>という市民組織がありましたが、今では任意の方や朝の散歩時の方、また周辺に居る小学生が参加され大いに盛り上がっているのです。
 小生たち<桜観測員>は今後毎日10時には桜標本木前に行き、花芽の動きに目や器具(ノギス)を使ってその状況を見守り確認します。
 16㎜の値が確認されれば、あと1週間後の開花に繋がるのです。
 この数値は他の木々には通用しない様なので、皆さんが花芽の観察をされる場合には数年の比較観測調査が必要なのです。
 まあそれはそれとして、本日の桜観測開始式にはぜひご参集願います。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

櫻開花 観測の季節になりましたネ
御地 新聞記事にて 開始とご指導の様子を拝見しました。

観測隊は モウ 市長が変わったから 結成されないのですか?

桜54 さんのコメント...

 観測隊自身は結成されないのですが任意で毎日来られる方が居られますので、もし良ければ個人でのご参加をお待ちしております。(行政主導が無くなりました⇒旗振りが居なくなったようです。) 
 日々10時頃には日参しますので、ぜひお立ち寄りください。(桜観測員I)