2017年8月31日木曜日

健康管理(58:絞ると汗が!)

8月31日(木曜日)
 今日日中も真夏の太陽がサンサンと輝き、湿度がやや高く可なり蒸し暑く感じている処です。
 さてそういった日中、何時もの様に国道沿いを北に向かい病院街を回って帰宅しました。しかしそれほど歩数は伸びませんでしたが、速度を緩めず歩きましたのでかなり汗をかきました。
 真夏の散歩は汗をかくのは良いのですが、無理をしますとそれこそ日射病(今では熱中症?)になる可能性があるのです。まあそうした人は日頃から暑さに慣れていない人や、汗をかく線が塞(フサ)がっている人でしょう。
 元気な人間様は労働(運動)をして汗をかき、水分を補給して血管内の濃度や量を調節するのです。健康増強には薬や電気器具に頼らず、(健康に寄与する様)自分の身体を操縦しては如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: