2017年8月29日火曜日

家の管理(50:浄化槽の蓋)

8月29日(火曜日)
 夏休みも押迫って残すところあと2~3日となりましたが、子供さんお孫さんたちの宿題等はお済みですか?未だの方は寝ずに頑張って下さい。
 さて小生宅敷地にはその昔(昭和20年代後半)に建てた1戸建ての家があるのですが、その通路に本宅の浄化槽が埋まっているのです。その浄化槽の一部が長年の風雨で傷みかけ、今では鉄板を敷いてその上に古いジュータンを敷き詰めているのです。
 しかし痛み掛けている蓋がかなり危なくなってきましたので、つい先ほど鉄板を2枚重ねで敷き補強しました。
 これでしばらくは持つのですが、さてその後は?
 この浄化槽はもう40年以上前に埋められたものなので、そろそろ変え時かと思います。
 交換するとなると〇〇万円は下らないでしょう。大金が出る算段をしなければなりませんので、色々な処からかき集める計画を立て実行しなければならないでしょう。
 金の話は頭が痛いですね!(桜54)

0 件のコメント: