2017年8月11日金曜日

家の管理(46:蟻の行列!)

8月11日(金曜日)
 今朝も熱帯夜となりかなり寝苦しかったと思います。
 小生宅は鉄筋コンクリートの家なので、昼間の熱を夜放出する様でその熱気が夜中まで続くようです。
 そういった現象で、他の家よりも暑いのではないでしょうか?
 さて今朝何時もの様に朝の家周辺の管理を行いました。ゴミの方は落ちてはいませんでしたが、家の周辺ではアリの行列が見られました。何かの前触れかも知れません。
 その蟻の行列は本当の群れではなく数匹ずつ連なっての列だったのでそれほど気にする事はありませんが、やはり何処かに移動または物運びかも知れませんのでその行方を追いました。
 まあ現状では穴の出入りではなく、働きアリが出勤している様でしたのでまずは薬を撒いておきました。
 家の周りには女房殿が植木鉢を置いていますので、その周辺に巣作りをしている様です。でもその一部が鉄筋の柱をよじ登っているようにも見えましたので、この方にも薬を撒いた処です。蟻の移動は<何かの事象に繋がる>とも言われますので、早々の対策が必要と思った次第です。(桜54)

0 件のコメント: