2017年8月26日土曜日

仕事遍歴(29:月1万円の給料で)

8月26日(土曜日)
 今日は、気温の割りにはやや蒸し暑く感じている処です。
 さて小生は退職してから早くも〇〇年過ぎましたが、現役の頃は<給料支給日>が待ち遠しかったことを覚えています。しかし結婚前まではそれほど金を使う事がありませんでしたので、意外と残った(?)のです。でも支給金額から必要経費や寮費等を引かれ、手取りは〇〇円と1万円を切る金額だったのですよ!
 当時は室戸岬測候所に勤めており山の上での生活でした。よって寮母さんが昼・夜の食事して帰られましたので、朝食は自前だったのです。(支給)給料から寮費等を引かれますので、手取りは必然的に(支給金額の)約半額程度の数値でした。しかし当時の金としては(さてどうかな?)、まあまあだったのかも知れません。
 室戸岬(山の上)の勤務でしたので、町へ行くとすればせいぜい月2回程度でしょうか?
 まあ娯楽もほとんど無くましてや観光に行くでもなく、行くとすれば魚釣りくらいだったのです。言えば金を使う処が少なかったのです。
 人の話によると、「小生が金を残した」とのうわさが残っていた様です。今では大金持ち(?)いや小金持ちかも知れませんね!(桜54)

0 件のコメント: