2017年8月23日水曜日

家の管理(49:先祖供養)

8月23日(水曜日)
 今日も暑い日和りとなりましたが、日中は未だ小生の部屋にはエアコンを入れていません。
 さて昨夜は当家菩提寺の<お舟流し>の供養祭がありました。
 まず最初に菩提寺で先祖供養の経典のお披露目があり、続いて各檀家により焼香、続いて先祖の供養祭に移りました。各家先祖の戒名を書いたお札を水で清め、最後には小さなお舟に先祖の霊を乗せ西方浄土に無事帰られるよう祈りをささげると共に手を合わせました。
 お寺の前には小河川が西に向かって流れていますので、まさに西方浄土に向かう道筋かも知れません。
 多くの檀家と共に小生宅の先祖もお舟に乗られ、無事西方に帰られました。
 毎年盆明けにこの行事が行われますので、小生は歩いてお寺に出向き他の檀家の方たちと共に手を合わせたのです。
 また来年も盆前にはご先祖様をお迎えし、しばしの語らいと共に我が家に逗留して頂きます。これからも宜しくお願い致します。(桜54)

0 件のコメント: